« 2007年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008-02-04

proxy.pacを設定してみました

ずっとusmc.milなホストにアクセスできない状況が続いています。Path MTU discovery blackholeっぽい感じもするのですが、ルータの設定でMTUを小さくしていっても快調になるわけでもなく、よくわかりません。

filter.nifty.com:8080を経由してアクセスすると大丈夫なのですが、このプロキシはコンテンツフィルタリングサービス用なので(コンテンツフィルタリングサービス:@nifty)、常時有効にしておくのはちょっと不便なのです。というわけで、プロキシの自動設定ファイルを書いてみました。


function FindProxyForURL(url, host)
{
    if (isPlainHostName(host) ||
        isInNet(host, "192.168.1.0", "255.255.255.0") ||
        isInNet(host, "127.0.0.0", "255.255.255.0")) {
        return "DIRECT";
    } else if (shExpMatch(host, "*.marines.mil")) {
        return "PROXY filter.nifty.com:8080; DIRECT";
    } else if (shExpMatch(host, "*.usmc.mil")) {
        return "PROXY filter.nifty.com:8080; DIRECT";
    } else {
        return "DIRECT";
    }
}

こんな感じでしょうか。

どう設定すればいいのか調べている最中、複数のサイトで、自動設定ファイルのアドレスとしてローカルのファイルを指定する場合には”file://C:/...”としろと書いてあったのですが、どう考えても”file:///C:/...”ですよね。サイトによっては “Internet Explorerではfile:///C:/...”という説明をしていたのが面白かった。IEでうまくいかないことには気づいたのかって。

追記。Internet Explorer 8では”file://C:/...”にしないとうまくいかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年11月 »